2011/08/03

つかの間の避暑ー北海道


義母の古希祝いを兼ね7月末から2泊3日で北海道。

主人の妹ファミリー(かわいい甥っこ2人)と総勢7名。

北海道は初めて。


空港には早めに到着していないと落ち着かない性格。

軽くお茶ができるくらいの時間の余裕があると安心なので、

私に合わせて早めに家を出てもらいました。


羽田空港内の「DEAN & DELUCA」で朝食。


「嵐JET」に乗れるかなと思ったけど、違う時間の便でした。いいんだけどね。

JAL嵐JET 運行スケジュールってあったんですね。


今回私たち以外は皆、福岡から。

一足先にお昼には札幌に到着した私達、

リニューアルしたばかりの新千歳空港内でランチ。


北海道と言えば海の幸。

正直、海の幸は得意ではありませんが、

えび、かには食べられます。(子供かっ)


ご飯もカニもかなりのボリュームでした。

今夜は富良野泊。

札幌から2時間程(だったかな)。

レンタカーに乗って途中観光しながら富良野へ向かう。


まずは「ぜるぶの丘」と言うところへ。

ラベンダー・ポピー・ひまわりなどの花畑が一面に広がる風景は北海道ならではかも。

「かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとって「ぜるぶ」と名付けられたそう。

すでに夕方近く。





「ケンとメリーの木」

美瑛町で一番有名なポプラの木だそうです。

1973年、昭和48年頃に日産自動車のケンとメリーのスカイラインのCMで

使用された木から名がつけられたそう。(知らなかった)




「セブンスターの木」

1976年、昭和51年にタバコ「セブンスター」のパッケージに掲載されたのだそう。

(これも知らなかった)

1本のカシワの木が、広大な畑の中にポツンと立っているだけですが、

ケンとメリーのポプラの木同様観光客が次々とやってきます。



今夜の夕食は「富良野オムカレー」。

サイトもある程有名なんですね、知らなかった。


その中から私たちが行ったお店は

富良野まさ屋

おいしかったです。

今回の旅は「知らなかった」事だらけ、、。


牛乳臭くなく濃厚でクリームを飲んでるかの様。

北海道の真ん中で「へそ」だそう。

2 件のコメント:

りつこ さんのコメント...

とても素敵な旅だったのですね(*^。^*)
今度は是非一緒に行けたらいいなぁー!!

toko さんのコメント...

コメントありがとう♪
ほんと、みんなで行けたらいいねっ(^^)